チャットによるお客様サポートを開始しました。

このたび、ブッキングブックではチャットを活用したお客様サポートを開始いたしました。

チャットといいますのは、LINEやフェイスブックのメッセンジャーのように、1対1で短い文章を使ってやり取りをする仕組みのことです。

まずは、今ご覧いただいているbookingbook.co.jpのサイトからサービスを開始。お客様からのご質問に、お客様センターの担当者が直接お答えします。

お客様センターの担当者がオンラインでつながっている状態の時は、こんな画像がWebページの右下にあると思いますので、探してみてください。

chatbadge

この画像の下の欄、「ここにメッセージを入力」というところをクリックして文字を書き込んでいただき、エンターキーを押すと、

チャットウインドウ

このように会話がはじまります。

ぜひお気軽に話しかけてください。

なお、お客様の状態によっては、もしかしたら、小さく縮んだ状態になっているかもしれません。そのときはこんな感じのボタンが表示されています。

chatbutton

この場合は、一度このボタンをクリックして広げてからチャットを開始してください。

さて、このチャットを使ったお客様とのやり取りには、こんなメリットがあります。

1.匿名のまま質問ができる

「メールや電話で問合せをすると、何度も連絡が来るんじゃないか?」「まだ本格的に検討するかも決めていないうちに連絡先は教えたくないな・・・」と心配される方もいらっしゃるかと思います。でも、チャットであれば連絡先を明かさないまま、疑問に思ったことを質問いただけます。その上でご興味をお持ちいただき、私どもを信頼していただけたら、ぜひブッキングブックの体験プランやお試しプランをご利用ください。

2.思いついた時に質問を書き残しておける

チャットは、スマホで皆さんが利用しているショートメッセージやLINE、あるいはフェイスブックメッセンジャーとそっくりです。思いついた時に簡単なメッセージを残して置き、相手が折り返し答えてきます。メールや電話での問い合わせだと、聞きたいことをまとめるのが面倒だったり、後で問合せようと思ったものの、何を聞こうと思ったか忘れてしまったり、ということになりがち。チャットなら、メモ書きを残しておくのと同じように、質問を思いついた時に書き込んでおけます。

3.Webサイトのリンクを貼ったり、画像を使った説明がその場で出来たりしてわかりやすい

チャットは文字のやり取りだけではありません。ご質問に対する詳しい情報が載っているWebサイトへのリンクを貼ったり、画像にマークをつけたものをご覧いただいて見た目でわかりやすい説明をしたりするのにも理想的です。メールでのやり取りでは時間も手間もかかってしまいますが、チャットならその場で即解決。一度ご利用いただくと、とても便利なのがおわかりいただけると思います。

 

 

このように、チャットは気軽に、自分の都合のいいタイミングで質問を投げかけることができる、とても便利な道具です。

ただ、24時間365日お客様センター担当者がオンラインになっているわけではありません。不在の場合は上記のチャットボタンは表示されません。予めご了承ください。

もし担当者からなかなか返事が返ってこない場合は、お問合せが集中しているせいかもしれません。不在の場合でも、チャットに書き込んでいただいたメッセージは記録に残っておりますので、後で折り返しご返信いたします。一度Webブラウザを閉じても、またbookingbook.co.jpにいらしていただければその返信をご確認いただけます。

また、運送システムを運営しているbookingbook.jpのサイトも近日中にチャットによるサポートを開始いたします。操作をしていて疑問に思ったことをその場で解決いただけるよう、鋭意準備中ですので、よろしくお願い申し上げます。

 

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