テレワークが導入のきっかけ

みなさんこんにちは!
ブッキングブック営業担当の矢崎です。

今回の導入事例のご紹介は、

今一番ホットな話題「テレワーク」です。

と思われている方が多いと思います。
そんな方は、ぜひ今回の導入事例をご参考ください!

さて、今回ご紹介させていただくのは、神奈川県のW社の経理担当の方です。
ではインタビューの様子をどうぞ!


- 矢崎 -
今回ブッキングブックを検討されたきっかけを教えて下さい!

- W社経理担当 -
今までは他の運送会社と同じ様に、配車マンも経理担当も必ず事務所へ出社していました。
ですが、今年の2月あたりからコロナのニュースや感染者数が増えてきた中で、
弊社の経理担当は4名いるのですが、みんな小さい子供がいるので、とても心配になりまして。。。
かと言って、業務のほとんどは紙やホワイトボードを見ながら決められたPCで入力していたので、なかなか自宅でできる仕事がなかったんですね。
それで、これをきっかけにシステムの導入を検討してみようということになりました。

以前はホワイトボードで管理していました

- 矢崎 -
そうだったんですね。
確かにこの時期、お子さんがいらっしゃる方はとても不安ですよね。

- W社経理担当 -
だから実は、矢崎さんと打ち合わせするのも、感染したらどうしようって不安だったんです。
でも、矢崎さんに事情を説明したら、リモートでも打ち合わせできるっていうじゃないですか!
リモートの打ち合わせが初めてだったので、うまくできるか不安でしたが、リモートソフトの使い方が、ブッキングブックさんのホームページに操作方法が書かれていたり、矢崎さんが教えてくれたので、なんの問題もなくできました。

- 矢崎 -
実際にやってみていかがでしたか?

- W社経理担当 -
思っていたのよりも、打ち合わせしやすくてびっくりしました!
初めてなので不安でしたが、同じ画面を見ながら電話ができるので、悩みがすんなり決まり、とてもスムーズにできました。
こういうの、もっと早く試してみればよかったなと。。。

- 矢崎 -
やってみると意外にできちゃいますよね。

- W社経理担当 -
あと、普通に打ち合わせっていうと、2時間ぐらい時間を明けておかないといけないじゃないですか。
それに日程調整もしないといけないし。。。
相談してから1週間後に打ち合わせってなると、聞きたかったことがぼやけてしまうんですよね。
リモートの打ち合わせでも時間の調整は必要ですが、その日の内にできますし。
いや~、とても便利でした。

- 矢崎 -
そう言っていただけるととても嬉しいです!
すでに本稼働されてますが、効果はいかがですか?

- W社経理担当 -
3月の中旬から、経理担当は全員テレワークを開始しています!
ほんと、日に日にコロナの影響がでているので、テレワークができるのはホントありがたいです。
しかも、配車管理も自宅でもできるので、配車マンも交代制にして、テレワークできるようになったんです!!!

- 矢崎 -
それはすごい効果ですね!
ということは、配車担当の方も操作にはすぐに慣れていただけたんですかね?

- W社経理担当 -
なかなか忙しいのでどうかなと思ったのですが、日に日に危機感が強くなってきたので、積極的に協力してくれたんです!
そもそも配車が入力してくれないと請求書の出力できないじゃないですか。
それで、まずは配車表の運用をメインに進めていたんですが、進めるにつれて、
「あれ?これ便利じゃない?」
と思っていただいてから、めちゃめちゃ早かったです。

- 矢崎 -
検討スタートから本稼働まで、どれぐらい掛かりましたか?

- W社経理担当 -
3週間ぐらいですね。普通、システムの検討から導入ってもっとかかるとおもってたからビックリしました!

- 矢崎 -
そう言っていただけると嬉しいです!
その他に検討しやすかったことはありますか?

- W社経理担当 -
料金が安いんで、稟議が通りやすいです(笑)。
普通、システムを入れると何十万とか何百万もするから稟議通すのも大変じゃないですか。
でもブッキングブックは月額定額制で、何人で使っても料金が変わらないか社長のOKもすぐに取れました!

- 矢崎 -
それは重要ですよね!
インタビューは以上です、ありがとうございました!

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